都市と自然の響鳴。
都市/自然の写真ブログ。
他の写真を見る
他の写真を見る
※ 5月20日現在の、当店の芝桜の状態です。
一度剪定をして新芽が吹いてきた苗になります(写真3枚目)
お花は来春のお楽しみになります。
キャンディストライプの名のごとく、白地にピンクの縞模様がとても可愛らしい、ちょっと変わった品種です。
時に先祖返りをして、オータムローズのようなピンク色の花が咲いたり、白い花を咲かせることもあって、とても面白い芝桜です。
シバザクラ(芝桜) 学名:Phlox subulata
ハナシノブ科の常緑の多年草。 別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)
・特徴
耐寒性に優れ、乾燥にも強く病気も比較的少ないです。
ただ土壌の水はけが悪いと、蒸れて根腐れしてしまいます。
一度植えれば管理次第で、数年〜十数年は楽しめます。
プランターや植木鉢でも育てることが可能です。
冬場は葉が紅葉し枯れたように見えますが、春になると新芽が吹いてきます。
背丈が非常に低く、10〜20cmぐらいです。
・開花時期
地域や標高、生育環境によって違いますが、3月末から6月初旬に、2〜3週間開花します。
・花言葉
希望 忍耐 合意 燃える恋 温和 臆病な心